はなたどんぐり保育園

はなたどんぐり保育園
ブログ

いっしょに楽しいね!【2023/06/28】

ある日の室内遊び。なにやら楽しそうな笑い声が聞こえてきたとおもったら・・・
大爆笑のお二人が♪

ボールに座ってストンと転がり大笑い><

この後、楽しそうな笑い声につられて、ボールを持ったお友達がいっぱい集まってきました。

寒天と春雨で~【2023/06/27】

前日から先生が冷蔵庫の中で作っていたのはカラフルな寒天♪食紅で色付けしています。

春雨もかき氷のシロップで色付け。甘ーい香りで、感触も面白い^^

緑とピンクの寒天みんなでさわってみよう~

みんなでお散歩へ!【2023/06/27】

どんぐり保育園の周りには、色々な公園があります。晴れて風が心地よい、お散歩日和の日には、遠くまでお散歩に行きます。

土手までお散歩に行くと、渡り鳥を見かけたりや川で泳ぐ亀やカモ、サクランボの実がなっていたりといろいろな発見があります^^

避難訓練をしました。【2023/06/09】

地震と調理室からの出火を想定した避難訓練を行いました。
調理員さんにも参加いただき、水消火器を使った消火訓練を行いました。保育士は消防署への通報訓練を行いました。
保育園では、月一回避難訓練を行っています。
様々な場面を想定し、地震や火災、風水害、不審者対応に備えていきます。

★かぶ、だいこん、じゃがいもの収穫へ★【2023/06/05】

週末の大雨のあと畑の様子を見にいってきました。畑の先生(山田先生)にお話を聞くと、豪雨被害では、前の道路は冠水していたものの畑の作物は無事だったとのことでした。

畑の土は水がはけてしっかり固まっていたので、野菜収穫へ行ってきました!

今日はいろいろな野菜を収穫。かぶと大根とじゃがいもでした。何度か収穫を体験している子どもたちは慣れた手つきで(笑)次々に野菜を収穫していました^^♪

みんなの夏のお楽しみ、スイカの実も元気に育っています。