はなたどんぐり保育園

はなたどんぐり保育園
ブログ

かぶの収穫にいってきました!【2023/05/31】

今日はかぶの収穫にいきました。
土から真っ白な顔を出しているかぶがたくさん!「かぶとっていいー?」とワクワクした表情の子供達♪
たくさんのかぶを収穫しました。

無農薬のどんぐり農園なので、かぶの葉っぱの裏にはカタツムリやダンゴムシが!みんなで虫さんたちをよーく観察しました。
「むしさんばいばい!また来るね~」と畑をあとにしました。

いちご狩りにいきました!【2023/05/02】

どんぐり園の畑では今年もいちごがたくさんなりました。お気に入りのいちごをとるとそっと優しく手にもっているお友達がたくさん。
自分でとった赤いいちごは子どもたちにとって特別なものなのでしょうね^^
採れたていちごは保育園に戻ってみんなでいただきました。