はなたどんぐり保育園

はなたどんぐり保育園
ブログ

製作をしました。【2021/06/25】

最近は雨が降ったりやんだり。不安定な天気が続いています。

雨が降っている日は、外遊びができないのでお部屋でお製作をしています。

色水に紙をひたして~どんな模様ができるかな?

クレヨンで書いたり、絵の具で塗ったり。製作中の子どもたちの表情はとっても真剣です。

避難訓練【2021/06/25】

避難訓練をしました。

ピー!!という笛の音を聞いて、先生のところへ集まり花田小学校まで避難しました。
無事に全員で青空広場に到着!

みんな真剣なお顔で先生の話を聞き、訓練に参加していました。先生たちも訓練の重要性を再確認できました。
花田小学校の先生方、ありがとうございました。

ジャガイモ堀り(^^♪【2021/06/04】

今年初のジャガイモ堀りに行ってきました!
「メークイーン」という長いじゃがいもや「べにあかり」という赤いジャガイモなど、いろんなじゃがいもを掘りました。

畑の先生が用意してくれたスコップで掘ってみると、ごろごろととたーくさんのジャガイモが!

中でも子供たちが必死に集めていたのは・・・・・小さな赤ちゃんジャガイモ!みんな両手に握っていました(^^)

今年もたくさんのじゃがいもが獲れました。畑の先生ありがとうございました。

消火訓練!【2021/06/04】

避難訓練をしたあと、そのまま水消火器を使って、消火訓練をしました。
先生たちが順番に消火訓練をしたあと、子どもたちも実際に水消火器を使ってみました!

消火器を持つとキリッとした真剣な表情のこどもたちでした。