はなたどんぐり保育園

はなたどんぐり保育園
ブログ

大根掘りに行ってきました【2021/11/24】

今日は待ちに待った大根の収穫でした。畑の先生にご挨拶をして、さあ掘るぞー!!

今年は、かわいい大根がいっぱい!
子どもたちもよいしょよいしょと一生懸命運べました♪

その年の気温によって、野菜の大きさや形が変わってくるのもまた楽しい収穫です。

大根の葉っぱも、じゃこなどと一緒に炒めて食べるととってもおいしいそうなので、ぜひおうちで食べてみてください~^^

どんぐり文庫さんが来園してくれました。【2021/11/19】

どんぐり文庫の原賀さんがきてくれました。
どんぐりの歌や布絵本いないいないばあに子どもたちはくぎづけでした!

『どんぐりころちゃん

 あたまはとんがって

 おしりはぺっちゃんこ

 どんぐりはちくりしょ ポーン!』


わらべ歌の優しい歌声に包まれたどんぐり園でした!